今日もおつかれぃ★カレーの美学

「カレーは美の源!」と信じてやまない、ネコ系女子いづみんの気まぐれカレーブログ。乙(おつ)なカレーを求めて、思いのままに食べ歩きしてます♪



このページのトップへ

Brillange(ブリアンジュ)

ブリアンジュカレー
************************************************
【三鷹台・東京】
「Brillange(ブリアンジュ)」
ブリアンジュカレー 700円 (税込み)
味(主観) :★★★☆☆
美ポイント :★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
店の雰囲気 :★★★★☆
至福レベル :★★★★☆

東京都三鷹市牟礼2-17-18
最寄駅:京王井の頭線「三鷹台駅」、
またはJR中央線「吉祥寺駅」・京王線「千歳烏山駅」より
それぞれバス「下本宿」下車
***********************************************
上京時に住んでいた場所からほど近い地に
引っ越しすることになりまして
最近バタバタしております。

かわいらしい外観とハーブティーという看板のメニューに魅かれ
ふらり入ってみました。

外観

が、メニューを開くと「カレー」発見!!

おやおや、これは食べておかないと。

ひき肉の入った自家製ブリアンジュカレーは、
甘めながらもほんのりスパイシー

そして、温泉玉子と相性バッチリです。

サイズはやや少なめかも。
女子にはちょうどいいのかしらん。

「ミニサイズ」のメニューもありましたが
むしろ「大盛りサイズ」を設定した方がいいような。。
ん!? あたしだけ??

ハ?ブティーは種類豊富で、「デトックス」だとか、
女子に受けそうなネーミングがいろいろと。

「ビューティーブレンド」を頼んだんですが
「ビューティー」って名のメニューを注文するのはいつも
なんだかこっ恥ずかしいもんですね。

ビューティーブレンド

ハーブティーは食事と一緒にオーダーすると、100円引きで300円に!
ポットのハーブティーがこの値段ってのは、かなりお得かも。

テラス席はペット同伴OK♪
2009年1月にオープンしただけあって、きれいな店内。
この界隈では貴重な「くつろぎカフェ」です。

ハーブティー&カレー…うん、ありかも☆


それでは、みなさまごきげんよう。


⇒ポチッとしていただけるとありがたき幸せ♪
  あたし、褒められて伸びるタイプですの!


このページのトップへ

英国風カレーハウス シーサー

特製チーズカレー
************************************************
【中野・東京】
「英国風カレーハウス シーサー」
特製チーズカレー 650円 (税込み)
味(主観) :★★★★☆
美ポイント :★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★★★
店の雰囲気 :★★★☆☆
至福レベル :★★★★☆

東京都中野区中野5-32-9
月?土 11:30?16:00、17:30?22:00
日祝  11:30?22:00
最寄駅:JR中央線、地下鉄東西線「中野駅」
***********************************************
「英国風」なのに「シーサー」だと…
ん…!? 沖縄?

一見、常連じゃないと入りにくそうな外観。
でもなぁー、せっかく途中下車したんだし。。

シーサー外観

入ってみると、カウンターのみの店内奥から
マスターが、ひょっこりと「いらっしゃいませ」

ちょー感じのいいマスターです。

メニューに悩むこと数分。。

「ビーフフォンドカレー」と注文したあとで、慌てて「特製チーズカレー」と訂正しました。
「特製」という文字にとことん引っぱられるあたし。

なんと、650円なのにスープ付き。
しかもコンソメスープとかじゃなく、
ほんのり黄色い手作りの野菜クリームスープ♪
うん、おいしい!

カレーは3種のチーズが入っていて、糸の引きが半端ないです。
細かい野菜がた?っぷりはいったルーはかなり甘め。
中辛?激辛までオーダーできるので
次回は中辛を頼んでみようかな。

帰りがけ、感じのいいマスターが
「チーズカレーのお味はいかがでしたか」と、
スパイスの効能が書かれた紙をくれた。

今日のあたしが頼んだスープとカレーだけで
「ウコンの力」1本以上のウコンが入ってるんですってよ!

そして、メニューによってスパイスの調合を変えているのだそう。

これはこれは、また行かなくちゃ!
次回こそ「ビーフフォンドカレー」を食べようかな。

それでは、みなさまごきげんよう。


⇒ポチッとしていただけるとありがたき幸せ♪
  あたし、褒められて伸びるタイプですの!

このページのトップへ

おうちカレー

いづみんママのビーフカレー
************************************************
【おうちカレー】
「いづみんママのスペシャルカレー」
ビーフカレー プライスレス (税込み)
味(主観) :★★★★★
至福レベル :★★★★★
***********************************************
あたしのママは、カレー作りの天才なのです。

青馬の王子さまも、中学時代の同級生も、カレー狂の元同僚も
「うまい!!」
「どうやって作るの?」
「そこらのカレー屋より断然おいしい☆」
と言ってくれます。

あたしも、もちろんこのカレーが大好き♪

実家に帰るたび、カレーをリクエストしていたあたしに
やさしいママは、数年前からフリーザーパックにカレーを詰めては
クール便で送ってくれるようになりました。

一口食べると大量に投入している玉ねぎの甘さがじわっと広がって
でも、そのあとにほんのりと辛味が残って
うぅ。。なんともいえない、この味…。

野菜も肉も、ルーにとけ込んで、ほんのりと原型が!

あーうまい!!

あたしがカレー好きになったのは
このカレーのおかげです。

このブログを書いたあと、そんなママのいる実家へ、
今から夜行で帰りまーす。

◆玉ねぎ:血液さらっさら♪

それでは、みなさまごきげんよう。


⇒ポチッとしていただけるとありがたき幸せ♪
  あたし、褒められて伸びるタイプですの!

このページのトップへ

FISH(フィッシュ)

ベジタブルカリー
************************************************
【六本木一丁目・東京】
「FISH(フィッシュ)」
ベジタブルカレー 950円 (税込み)
味(主観) :★★★★☆
美ポイント :★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
店の雰囲気 :★★☆☆☆
至福レベル :★★★☆☆

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
月?金 11:00-22:30
土日祝 11:30-21:30
最寄駅:南北線「六本木一丁目駅」
***********************************************
ずっと気になりながらもいけなかった
職場からドアツードアで徒歩4分のカレー屋さん。

12時と同時に一目散にお店へGO!GO!

息を切らしながら着いたカレー屋で発した最初の言葉は
「いただきます」じゃなく「おつかれさまです」でした。

だって、案内されたカウンター席の隣には
なんと職場の上司が(笑)!

今日はここのカレーを食べるつもりで
デジカメを持ってきたんだけど少しだけ躊躇。。

でも、撮っちゃいました♪

今回オーダーしたのは「ベジタブルカレー」
たいていビーフカレーを選ぶんだけど
なんか、今日はそういう気分だったのです。

かなりスパイシーなカレーで「ちょっと辛いかな」と感じるんだけど
水を一口飲むと、すっと辛味がひいて、また食べたくなる!

水おかわりしまくったので
異常な満腹感がカレーのボリュームによるものか
水分過剰摂取によるものなのか
分かりません。

玉ねぎのマリネみたいなピクルスが食べ放題
美味しかったです♪

大辛チキンカリーを頼んでる人が結構いたんだけど
みなさん、汗をかきながら笑顔で喘いでおりました。

次回はフィッシュカリーを食べよう!


◆玉ねぎ:血液さらさら♪
◆チーズ:むくみ改善、高血圧予防

それでは、みなさまごきげんよう。


⇒ポチッとしていただけるとありがたき幸せ♪
  あたし、褒められて伸びるタイプですの!

このページのトップへ

カレー&カフェ 味倶楽部

石焼きオムレツカレー
************************************************
【武蔵小金井・東京】
「カレー&カフェ 味倶楽部」
石焼きオムレツカレー 1100円 (税込み)
味(主観) :★★★★☆
美ポイント :★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
店の雰囲気 :★★★★☆
至福レベル :★★★★★

東京都小金井市緑町5-17-20小針ビルB1F
11:30-15:00、18:00-21:00(月曜は休み)
※金・土・祝前日は21:30まで
※ランチタイムはプチサラダ、スープ、大盛りがサービス
最寄駅:JR中央線「武蔵小金井駅」「東小金井駅」
***********************************************

あたしの好きなカレー屋さん。
本日は、白馬ならぬ「青馬の王子様」とツーリングで行ってきました。
約2年ぶりの訪問かなー。

「ここ美味しいんかな?」「どんな店内かしらん?」と
ちょっぴり躊躇してしまうような外観。。
味倶楽部 外観

ですが、中に入り、階段を下りていくと居心地よい広々としたスペースが…。
味倶楽部 入口

本読んでる人が多いです。
というのも「アナタ、マンガ喫茶を目指したのですか?」というくらい
店内にマンガがいっぱい置かれているから。

さて、今回オーダーしたのは「石焼きオムレツカレー」
テレビや雑誌でも何度か紹介されたことのある石焼きカレーが
このお店の名物メニューなんです。

甘口、中甘、中辛、お店の辛さ、辛口、激辛の5段階から
好きな辛さを選べます。
あたしは「お店の辛さ(中辛と辛口の間)」で。

読書の秋(っていってもマンガ)にふけりながら待っていると
グツグツグツ…と音をたてている石焼きカレーが運ばれてきます。

んま?いっ!!

ふんわりオムレツには自家製ミートソースとチーズが詰まって
これがカレーにあうのですよ♪

青馬の王子様は「豚かつカレー(辛口)」をチョイス!
これまた、豚かつが分厚くて美味しい…
豚かつカレー

くつろげるし、カレーも美味しいし個人的に大好きです。

メニューが多すぎて、しかもぜーんぶ美味しそうで
なかなか決められないっていうのが悩みの種です。。

食べるのが大好きなスタッフが、日々試行錯誤して作ったという
バラエティ豊かなメニュー。
プロが作った「家庭の味」といった感じでしょうか。
イカ墨カレーとか、焼きカレーってのも食べてみたいなぁ。

レジ前で「おせんべい」を売ってるのが謎ですが
これまたウマいらしいです。

◆玉子:疲れにくいカラダ、肌や髪をつやつやに
◆チーズ:顔色をよくしたり髪の毛を艶やかにする

それでは、みなさまごきげんよう。


⇒ポチッとしていただけるとありがたき幸せ♪
  あたし、褒められて伸びるタイプですの!

このページのトップへ
